指揮とMCのお知らせ

11月に私がメンデルスゾーンのソリストを務めるオケの大学で今月末に学園祭があるのですが、そこでMCと指揮の仕事を受けました。

要するに指揮をしながら楽曲の解説をするという、サマーコンサートやロビーコンサートにありがちなシチュエーションです。

今年の演奏曲は新世界なので、それこそ言いたいことや紹介したい箇所は売るほどあるのですが、いかんせん学園祭という閉じられた空間でしかも朝9:00過ぎから講堂で演奏するというのが泣き所です。

学生のみんなは必至で練習してるし、OB・OGの方々も積極的に応援してくださっているので、何とか学園祭を盛況なものにして、そこから11月の演奏会の集客につなげるという息の長い計画を上手く成し遂げたいのです。

新世界のうんちくとして有名な4楽章の1発だけのシンバルの話ももちろんしますが、できれば曲を聴いた皆さんがそれぞれいろいろな心象風景を抱いてくれるのが一番うれしいです。

あ、シンバルですが、普通3楽章のトライアングルと兼任しますから、あんまり非難するのはかわいそうかもしれません。

皆さん、もしお時間と体力と地の利がありましたら、10月28日(日)朝9:40から東京歯科大学の大講堂にいらしてください。

日本の単科大学に存在する唯一の学生オケの演奏を一度聞いてみませんか?





イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2012/10/17 (Wed) 20:22 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR