生体を飼うこと

先日夜な夜なうちの玄関先のアクアリウムで、妻が涙しているという話を書いたところ思いのほかみなさんに反響がありました。

もちろん暖かいご意見ばかりだったのですが、10年近く使用して敷石で傷だらけになり、ライトも壊れてしまった水槽を妻が眺めて悲しみの涙にくれていると思われるのも寂しいので、水槽セットを新しいものにすることに決めました。

当然ですが価格調査で数々の店を回り、16,000円のセットを7,800円で手に入れました(こういう苦労は大好き)。

上部フィルター(外部を置く場所がない)・エアポンプ・2灯ライト・水槽本体・水質調整剤等もろもろセットのいわゆる入門もので、私にはそれで必要十分です。

これからセッティングするのですが逆に10年近くバクテリア等生体バランスが整っていた水槽ですので、何日間か生体を入れずにフィルターを回して準備期間を設けた方が良いに決まっているはずですよね。

でも場所がないんです。

生体の皆さんにはつらい思いをさせますが、立ち上がり期間中ごめんなさいです。

本当に50匹780円のエサ用の魚とかバーゲンの貝とかばかりなので。

いや値段じゃない、もっと愛を注がないといけないんですよね、はい。

ちなみにうちの子供たちは魚や貝・ザリガニなどを「ペット」として認めていません。

興味も見せません。

私はもともと子供たちにメダカの可愛さや、その辺にいるザリガニの面白さを知ってほしくて飼い始めたのです。

子供は自分が採った生体を飼えば最初のうち興味深く見るだけで、あとは知らん顔です。

実際私だって1年近く水槽を放っておいた人間ですから他人のことは言えません。

生命の大事さや美しさ、神々しさは1匹のメダカからでも十分に教えられますし、ましてや犬猫と比べてメダカの命が軽いなどと思うはずもありません。

彼らは手がかからないし静かです。

死ねばほかの生体のエサになります。

そうです、私のような無精でいい加減な男が飼育するにはまことに理想的な動物たちです。

ちなみにうちにはほかに夏場成虫に変態するときだけもてはやされるカブトムシの幼虫がいます。

飼うとわかりますが、彼らは1年の大半、約11か月を巨大な芋虫の姿で過ごします。

子供が見るのはそれ以外の1か月の間だけで、11か月間は家中で私だけが世話ができる人間です。

みんな芋虫は気持ち悪いんだそうです。

変な話、私はゴキブリを素手でつかめますし、蜘蛛なんか結構好きです。

これは一人暮らしが長かった独身時代に、あらゆる害虫や害獣を相手にした結果ですし、一時期凝った野菜の自家栽培で経験した害虫退治の結果です。

私も昔は害虫が怖くて気持ち悪かったんです。

それらを平気で捕まえたり退治できる父親や年長者がすごいと思った。だからそうなりたかった。

今ではヒルが落ちてくる森でも歩けます。

無論それは子供が虫捕りを望んだときとか、必要に迫られたときだけですけど。


話がそれましたね。

結局ペットを飼うということはペットの糞尿を常に始末することであり、水槽なら水替え、犬猫などなら掃除やグルーミングを欠かさないことが最初の大事な約束事で、飼う喜びは常にそれらの行為の苦労を忘れさせるに足る大きなものであると確信します。

そうじゃなきゃめんどくさいもんね。

誰もわかってくれなかった飼育の席に今は妻がいてくれます。

馬鹿みたいですが単純にうれしいのです。笑われてもいいや。


手を汚す事をちっとも嫌がらない仲間ができました。




イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2012/10/18 (Thu) 14:14 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR