日々動向

その後行方不明であった○かだ先輩から直接連絡をいただきました。

いやいや、これもブログを書いていたおかげです。

今は島根県の松江市にいらっしゃるみたいです。

明治のOB会の方、いつでも情報提供しますよ。


さて12月2日の誕生日を過ぎ、私47歳になってしまいました。

これは自分でも予期していなかったのですが、全く変わりません。

体だけ老いていくと言えば大げさですが、無理が利かなくなったのは良くわかります。

私は20年近く学生オケを指導していますので、その合宿で「何時まで飲めるか」「次の日に影響がいかに出るか」という単純明快なる比較をしますと、いかに20代と今の体力および気力が弱くなっているのかがわかります。

練習がメインなのは当然ですから必然飲み会の付き合いが悪くなります。

当たり前ですが学生は毎年若く新しい生徒が入ってきますので、そのテンションは不変です。

まあ、私だけ弱っていくという構造なのですが、その分昼間の練習が厳しくなってるかなあ、と、思います。

私は今まで人生で2度(しかも2度とも警察官に)、武藤敬司に間違われて違反を許してもらった経験があります。

要するに強面なので、若い学生からすれば相当話しかけにくい存在かもしれません。

こんなにやさしいのに、と言ってみても始まらないので、いつも自分から話しかけるようにしています。

引かれますけどね。


閑話休題、先日妻と銀座のヤマハに行きまして、楽譜等の物色をいたしました。

結果2万円以上の散財をしまして面白そうな譜面を手に入れました。

来年からソロリサイタルを始めるので、その選曲の一環でもあります。

レスピーギのソナタとハイフェッツ先生の編曲集はかなり使えそうなのでこれからじっくりと練習します。

リサイタルと言えば先日妻が見事に来年12月の墨田トリフォニーホールの抽選を引き当ててくれました。

感謝です。

俄然モチヴェーションが高くなってきました。

私のリサイタルは毎年の13日の金曜日に開催することにしました。

最大で3回、最小で1回という縛りがちょうどいいし、青森に赴任していた時に伊那カッペイさんが紀元2000年まで同じように13日の金曜日のトークショーをしていて、それが最高に面白かったことにも乗っかりました。

人と同じことをしていても仕方ないので、それぞれの回に一つずつコンセプトを持たせることにしました。

まあ他愛も無いものもありますが、楽しみにしていてください。





イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2012/12/04 (Tue) 08:14 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR