怠惰な正月かなあ

皆様明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ適当にお引き回しのほどを。

あっという間に正月2日が過ぎ、3日となってしまいました。

昨夜半からヴァイオリンを弾き始めました。

それにしても正月と言うものはしっかりとした予定をわざと入れない期間なので、右往左往優柔不断、次に何を始めるか自分でも予想がつかないのであります。

今年は特に子供が受験生のために一人で実家で年越しをした兄が滞在しておりましたもので、カラオケに行く行く。

篠塚は今、歌えば必ず90点以上をたたき出せるほど「のど」が充実しております。

練習しすぎです。

本番はないんですけどね。


今日は地元の神社に初詣をして、妻の実家に年賀のご挨拶に伺い、その後兄とカラオケに行き、寿司屋で本日一度きりの食事をして、妻を迎えに行き、夜の西新井大師に初詣をして帰りました。

今、妻がヴァイオリンを練習しないと弟子たちに顔向けができないと泣きながら言ってきたので仕方なく練習してます。

元来私は放っておけば勝手に弾いている人間なので、人に練習を促されることに腹は立ちませんが大変に違和感を感じます。

だって弾くことが自己同一性を保つ最大の手段ですから。

しかし妻が言いたくなるほど今年の正月の私はフラフラしていたのでしょう。

反省です。

大晦日にすべて張り替えた弦が、全然なじまなくてカラカラ鳴ってます。

今回はドミナントで、両端を強い弦、中間を弱い弦で張ってみました。

たぶんEGが鳴りやすい状態にあると思われます。

なじむまで相当時間がかかるかもしれません。

フラフラ落ち着かずに練習しております。

去年ダメだったことを今年は良い方向にすべく、ダイエット以外は積極的に取り組んでいるつもりですが、まだまだですね。

とにかく練習します。

あ、眠くなりそうだ。

頑張ろう。


今年の私モチーフのマスコット、「ストラディ・バリィ先生」です。
本人は右利きです。コットン編み帽子のバージョンもあります。
バリィ先生


イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/01/03 (Thu) 00:34 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR