演奏会仕事始め

先日よりプロオケ音教が始まりましたが、さすがに1日3公演が2日続くときついです。

まだ次がある、まだ次があるという感じで心が休まりません。

1日2公演と言うのはざらに聞きますが、3公演となると非常に機械的な演奏になる気がします。

いやいや決して機械的には弾けないんですけど、何となくひとフレーズへの気持ちの込めかたが希薄になる気がして・・・。

演奏仲間に会って他愛も無い話をしていると時間はすぐに過ぎますが、昨日会話を反芻していたら、そこにものすごい数のためになる情報があることに気付き、一人で悩むよりも同業者に相談するのがベストと悟りました。

いわゆる音楽家で子供が2人いて、一部家事までこなしている人間はごく少数で、まず若い子は結婚しないし、しても子供を作りません。

独身者は家事もするかと言うとそうでもなくて、親任せの人間が多いようです。

私は希少種です。

演奏家っていうのは仕事の密度が濃くて、一仕事何万円という形でもらい、それが月に何回も入って月収の一部になります。

ですからそれ以外の時間は結構フラフラしています。

子供たちから見れば親父がいつも家にいて、午後になれば密室でレッスンし、時には全く家に見当たらなくなったりしている様はもしかすると遊んでいるように思えるかも知れません。

くわえて私は人生自堕落悦楽主義ですので、特に生真面目な長男は「どーしようもない放蕩親父」と思っているかもしれません。

一番の理解者は妻で、私は彼女の手のひらの上で転がされてます。

この転がされることの快感と申しましょうか、心地よさと申しましょうか、とにかくケアされることが至福なのですよ、オッチャンとしては。

さて、今日も演奏会です。


行ってきまーす。






イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/01/18 (Fri) 07:40 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR