ベルリンの友雨の中来る

昨日はレッスンの移動もあり、雨がザーザー降り、出かけることもなく、非常にゆとりある午後でした。

子供と買ったまましまってあるDVDを見つけ出し、2枚目を見ているところに予期せぬ来客がありました。

それが何とも懐かしい、旧友と言いますか、かつての私の生徒だった御夫婦でした。

ベルリンに赴任してもう何年になるのでしょうか、一時帰国で我が家に寄ってくださったわけです。

可愛いお子さんも二人。

いかにも幸せそうなゆったりとした雰囲気と時間をまとっているのは昔からで、大して話ができたわけではないのですが、笑顔でうなずき合うとすべてが分かり合えてしまうようなご夫婦で、幸福感を分けてもらいました。

うれしかった。

何年も会えないでいるのに、きちんと礼節わきまえて旧知の友を訪問するということはできそうでできません。

立派で勉強させられます。


私は大学を出て一度も会っていない友達が何十人もいます。

高校に至ればほとんど会っていません。

たまにF.Bなどで旧交を温めたりする機会もあるのですが。

この間はいつもつるんでいた高校の友達が病死していたことを恩師から告げられて、愕然としました。

要するに横のつながりが年齢とともに薄く弱くなり、連絡網は全く機能していないわけです。

誰が悪いのではなく、みんなが人生の荒波にのみ込まれて必死と言うことかもしれません。

でもそれは言い訳で、本心連絡を取るのが面倒臭いとか、いまさら会ってどうするんだとかのマイナスの気持ちがあり、声を上げるのを拒んでいるのかもしれません。

きっと誰かが手を上げてくれればすぐにその指に止まるのです。

何とも身につまされる話です。

ここでは同窓の話になりましたが、47年も生きてきますと、「恩人」と呼べる人が必ず何人か現れます。

この「恩人」たちに私はどれだけ無沙汰無礼をしていることか。

汗顔の至りです。

別れの3月が過ぎて出会いの4月が来ました。

今年度はなるべく攻撃的に旧交を温めたいと思っています。






イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/04/03 (Wed) 10:16 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR