伊奈かっぺい氏について

以前ブログに私のリサイタルを13日の金曜日にやるのはいったいなぜなのかと言う説明をさせていただきました。

その理由の一つに、私が青森に赴任していたころ、青森放送の社員でありタレント・詩人・歌手などなんでもこなす才能の塊のような方である伊奈かっぺいさんが、西暦2,000年まで毎年13日の金曜日に今は無き「だびょん劇場」でコンサートを開いていたのをリスペクトしたことも書きました。

私はこのコンサートが大好きで(現在も継続中)、地元の人に教えられて当時はCDなど出ていませんからカセットテープを何本も買って聞きまくっていました。

22歳にして初めての青森生活を送るには、津軽弁をある程度以上にヒアリングできて理解しないと他人とコミュニケートできません。

それを助けてくれたのがこのカセットテープだったのです。

非常に面白くかつ分かりやすく、津軽弁を時には自虐的に時には誇らしく語ってくれている伊奈さんのコンサートは、良い意味で明るく自然に青森という土地のユニークさを若造に知らしめ、教えてくれました。

せひみなさんにも聞いてほしいのですが、とりあえず青森に興味がある人とねぶたを見に行く人必修と書いておきましょう。http://ec2.images-amazon.com/images/I/51VVzgNfObL._SL500_AA300_.jpg


さてわが事務所の所長さんがあまりに熱く伊奈かっぺいさんを語る私を見て、私の知らない間に青森の伊奈さんに顛末を打診したようで、先日伊奈さんから突然はがきが届きました。

恥ずかしいやらうれしいやら。

このコアな喜びはどう伝えれば良いのでしょうか。

お好きな人にはたまらないかと。

それにしても名もなきヴァイオリニストの独り言にまで丁寧にレスポンスいただき、恐縮至極です。

これからは「お互い」13日の金曜日に頭を悩ませることになるのですね。

ああ、勝手に妙な一体感。

ご迷惑でしょうが(笑)。

DSC_0065.jpg
DSC_0066.jpg


イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/06/05 (Wed) 07:52 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR