暇なしの8月出だし

指導している大学のオケの夏合宿に参加してきました。

去年と同じ筑波で行われましたが、私は前日まで2泊3日の青森旅行を一人の運転で強行したために、すべてが後手後手で準備不足でした。

何よりもふらつくぐらい疲れていたのは確かです。

夏の合宿は春のそれと違いアンサンブル強化が目的なのですが、何より大事なのは人間的な触れ合いとそれを通しての個人間の理解を深めることになるのでしょう。

新1年生が加わり、70名を超える生徒のエネルギーときたら相当なもので、見ているだけでも本当に将来が楽しみになってしまいます。

個性派ぞろいの上級生は、大体個性の強いもの同志が固まる傾向にあり、一緒に行動するだけで愉快なのですが、つわものばかりの悲しい性、みんなダブりが多く、何年生かわからなくなってしまい果ては会話の度に学年を聞くという申し訳ない展開になりがちです。

なるほど、聞かなきゃいいんだね、納得。

新しい1年生は女の子ばかりでしかもみんな痩せていて、体型からの名前暗記は不可能。

個性をくみ取るしかないのですが、残念なことに個人レッスンの短い時間では本質的な個性は見抜けず、結果差別化ができずに名前が覚えられないという結果に。

どちらにせよ異常に偏差値の高い高校を出ていることは確かなので、出身高校から覚える方式に変えました。

これもまたグループ分けは出来るけど自分の高校別知識が30年前のため、新しい学校がわからないんです。

その上桜蔭なら桜蔭、女子学院なら女子学院の先輩たちの個性が強烈に頭に残っているため、どうしても色眼鏡でみてしまう結果に。

無事にすべての予定をクリアしたのですが、普段なれない地べた生活(畳に座る生活)を何十時間もしたので腰が痛いのと、青森からの強行軍の影響で体が疲れていたのか、帰宅してすぐ発熱しました。

あまりに顔が赤いので妻に指摘されたのです。

今日は1日病中のだるい感覚に支配されていました。

また明日の朝から鎌倉に家族サービスです。

来週はお盆で世の中的に活動停止ですが、私も活動停止になりそうです。


地べたで人形のように練習する生徒(本人承認済み)。小学生の娘にしか見えん(ごめん)。
tutumijosi.jpg


イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/08/08 (Thu) 21:43 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR