夏休みが、夏が終わる

いい加減、さっさと宿題終らせて2学期の準備をしなさい!と1か月以上言い続けていましたが、今年は元講師の妻による鬼の監督と指導があったことと、猛暑で外に遊びに行くことができない日が多かったために意外と子供たちの宿題や課題の進み具合が良いのです。

24時間テレビと「ツクツク法師」が私の中では夏休みにおける「サザエさん」なのですが、わかる人にはわかっていただけるでしょうか。

やっと件のセミが鳴き始め、最高気温が30度くらいになっただけで私は「ああ、夏が行ってしまう」状態でして、やり残したことにリグレットの嵐。

子供たちと約束して実現できていないこともまだあり、こりゃ始業式まで忙しいなと半ば呆然ですが「夏の名残り」という甘い感覚に子供レヴェルでわくわくする今日この頃はとても齢47歳のものではありません。

自分でもリサイタルに向けた精神的余裕のなさがなせる逃避型の自堕落的な選択と、非常に生真面目なコツコツ型の音楽と練習ばかりの選択があり、気付くと前者が増長していることに神経質に良心の呵責が起爆している日々であります。

こちらは夏休みの宿題などと言うレヴェルの話ではなく、まあ、この歳になると自分の人間性を問われる一大事です。

ここにきて演奏者と言うものは只のスコアの語り部ではなく、クリエーターなんだなあと生意気にも思うわけです。

だってただ伝えるだけなら誰だっていいもの。

私はこんな行き詰まりに覚せい剤ではなくザリガニ釣りに力をもらったりします。

今はまだ子供が付き合ってくれますが、大きくなったらこんな大男が一人水路でザリガニを追っているのは嫌だなあ。


昔聴いた吉田拓郎の「風邪」という曲、あの世界の毎日です。




イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/08/28 (Wed) 15:43 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR