第2子、長男について

最近長男(9歳)がおかしい。

生まれてからほとんど手がかからず、人間的に出来が良いとは言えない姉を反面教師にして結構真っ直ぐに生きてきたと思う。

非常に気弱でそのくせ正義感が強く、何をするにも健気で年寄連中には絶大な人気を誇っている。

この長男が一時期友達を殴ったり、ケンカばかりして心配させられた時期があったが、これは私が離婚をした時期に重なる。

彼は頭に大きな円形脱毛症を作り、それでも健気に私の言うことをきいていた。

この話は昔ブログにも書いたと思う。

しばらくたち私も再婚し、さすがに再婚当初は子供たちに大きな自家中毒症状もあったものの、家庭内が落ち着いてからは学校の先生や友人たちからも賞賛されるような、明るい元気な子供に戻っていった。


その息子が最近平気でうそをつくようになった。

しかも実につまらないその場しのぎのうそである。

私は頭が良くないのでいままでその場しのぎのうそをついて実に情けない目に会ったことが何度もある。

それを自分の子供に経験させたくないために、こと「うそ」をつくことについては小さいころからかなり厳しく諭してきたつもりだ。

それがことあるごとに平気で「うそ」をつき始めたのである。

すぐばれるのになぜ?父は理解できない。

このところずっと説教というか話し合いの日々である。

9歳の男の子は同世代の女の子よりはるかに子供である。

叱れば「はい、ごめんなさい。もうしません」とこれまた平気で言う。

しかしその舌の根の乾かないうちに次のうそをつく。

単なる馬鹿と言ってしまえばそれまでだが、親としてはどこに原因があるのか知りたい。

考えるに彼がうそをつくのは宿題や忘れ物、テストについてなどに限定されること。

どうやら私や先生に何か言われることがストレスになっているらしい。

非常に単純だが怖がっているのだ。

かといって言わないわけにはいかない。


ここで妻である。

彼女は優秀な塾講師であったので、やらない人間はズバっと切り捨ててしまう。

私は少なからずの心配と興味を持って彼女が息子にどう対処するのか見ていた。

私に叱られて泣きながら宿題を始めた息子。

その部屋に妻は入っていく。

しばらく、そう、1時間くらいすると談笑が聞こえ、息子がニコニコしてたくさんの漢字を書き、妻の問いに答えている。

私は息子の変わりように驚き、どうしたのと妻に聞いた。


「暗記が苦手だからいくら口で言ってもやらないの。だから全部3回ずつ書かせて、最後にクイズ形式で答えさせたの。」

ああ、そうか、それは素晴らしい。

驚いている私に彼女は教え諭すように言った。

「でもね、一緒にいてあげること。常に気にしてあげること。あなたは言うだけですぐに忙しく別の部屋に行ってしまう。」

「ただ一緒にいてあげれば彼はものすごく集中して問題を解き、成果をこちらに伝えようと積極的になる。」


私は海より深く反省した。

そして息子に聞いた。

「もうくだらないうそはつかないって約束できる?」

「はい、つきません。でもパパ、勉強するときは一緒にいて。」


私は未熟である。

一方的に注がれる子供の愛情すらくみ取っていないのだ。

私は時間こそ普通のサラリーマンよりも長く子供と接しているが、彼らを真剣に見つめてはいないのである。

1日経った今日、息子は私の前で宿題を終わらせ、100点のテストを私に渡した。


彼は寝転がってマンガを読むのが大好きな小学3年生である。

ぼーっとテレビのアニメを見ているのが大好きな9歳児である。

そんな彼のON・OFFを家で制御するのは、やはり親しかできないのである。

そして嘘をつく行為すら、必ず愛情の流れに中にその答えがあるのかもしれない。

そう信じてお父さんは明日からも愛情を胸に頑張るのである。





イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2013/10/19 (Sat) 00:27 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR