頑張ってます。

嵐のように忙しい黄金週間が過ぎました。

いや、まだ連休中の方もいるのかも知れません。

一息ついたとはまだまだ言えない状態ですが、今日は久しぶりに三嶋大社に行ってまいりました。

妻が大好きな「空気」を持つ神社で、私も子供の頃からお参りしている場所です。

ただ歩いているだけで嬉しくて仕方なくなる感覚にとらわれます。

ここ十数年は毎年鹿島神宮にお参りしていますが、さてさて、地元の神社のほかにお参りする大きな神社をきちんと決めないと、神様に怒られてしまいますね。

おみくじは小吉。

「技芸を行うものはそろそろ鍛錬の結果が出るであろう」みたいに書いてありましたが、私なんかまだまだ、結果の出ようがありません。

あちらが上手くいけばこちらが疎かになるということの繰り返しでして、今月は初頭から反省することしきりです。


今月に入ってそういえばきちんと眠れていません。

これは自分の睡眠障害もあるのでしょうが、本当に寝る間も惜しんで勉強しないと間に合わないことが連続してあり、心が休まりません。

このままだと間違いなく不整脈が出て病院かなあ。

40歳を過ぎて過労が続くと不整脈が出るようになったのは、父の遺伝もあるのでしょう。

徐脈です。

先生が言うには、「その不整脈が10日続いても1ヶ月続いても命に別状はないよ」とのことです。

数回にわたり機械をつけて数日過ごしたり、エコーや3DのCTスキャンなどあらゆる検査をしたのですが、虚血性の疾患の疑いはないから心療内科に行けという結果を4・5回別の病院で言い渡されました。

自分でも自律神経系が弱いのを自覚していますが、商売が演奏家という立場上、仕事をしているときは神経の弱さを気合いで吹き飛ばしています。

不思議と演奏していて不整脈や冷や汗等の症状を感じたことは皆無です。

緊張はしますが、演奏に影響が出る程の緊張は精神力で断ち切ります。

良くも悪くもこれができるようになったのは・・・以前ブログに書きましたね。

これから今月は2回の演奏会とたくさんのプローべがあり、それに伴う勉強や指導があり、心休まるのは来月の13日のリサイタルが終わってからでしょう。

それまで体が持ってくれればいいのですが。


少し弱気な初夏です。





イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2014/05/08 (Thu) 22:56 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR