夏が終わる...

まだまだ暑いですが、月日は進み、8月もあと1週間というところまで来てしまいました。

子供たちはそれぞれ自分の道を模索し始めていますが、そこは子供、世界観が狭いために選択肢が少なく、とてもグローバルな思考など期待できません。

ただ10歳になった息子に関しては、はっきりと自立の芽が出てきたようです。

お盆の頃催されたバレーボールの小学生の全国大会ですが、彼らは頑張り、3勝しました。

トーナメント方式ではないシード権獲得方式のため惜しくもベスト16を逃したのですが、あこがれの東京体育館を経験できたことや、猛暑の中声が出なくなるまで応援できたこと、喜びと悔しさの涙を流せたことは、少なくとも親にとっては実に久しぶりの熱い経験であり、お盆休みが全く無くなろうと構わない、得難い時間でした。

ありがとう子供達!


息子は大型犬の子犬のごとく少しづつ大きくなっていますが、精神的な成長が遅いのが私の心配の種でした。

いえ、まだまだ心配なのですが、彼はこの夏で心も身体も一回り成長したようです。

穴だらけですが自分のことを自分でやるようになりましたし、38度はある真昼の屋外でバレーの練習を毎日3・4時間は
しています。

私なんか30分付き合うだけで汗だくで熱中症寸前になります。

宿題や課題は思うように進みませんし、甘ったれだしこずるいですが、体育会に入ったおかげで会話は敬語になり、自信が顔に出てきました。

教室に通う生徒さんは息子に会うと「?」「息子さん?」「別人かと思った」と言います。

体が大きくなて表情が力強くなったそうです。

一緒に暮らしている親はわかりませんが、他人の目から見ると変化しているものなんですね。

私はひたすら彼の「物心」がつくことを願っております。


1年の3分の2が過ぎました。

やっとこれから音楽の季節がやってきます。

頑張らないと。



イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2014/08/25 (Mon) 14:52 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR