魂柱に関する特許について。

風邪ひきました。

子供が全滅しているので頑張らねばと思っている矢先

朝起きると喉が痛み鼻の奥がヒリヒリします。

今年はあと6公演くらいと、暇を良いことに不摂生したかなあ。

来年のリサイタルの用意と、練習しなくては間に合わない曲のことばかり考えていて

体と楽器のことは後回しになっていました。

楽器ですが、この季節、機嫌は良いのですが、鳴りが今ひとつで気になっています。

特に輸入楽器は乾湿の調整に気を使いますし、それによる音質の変化に悩まされますね。

以前ご紹介したかと思うのですが、私が個人的に尊敬するヴァイオリニストであり作曲家

である故 玉木宏樹氏がその著書で、伊藤正一という方が考案した魂柱について言及して

います。

魂柱の形を今の円柱型からちょうど昔伸ばした飴を切ったばかりの形、円柱の両端が

すぼまって直線になっている飴型に変えることにより、特に高音部の共鳴が飛躍的に

伸びるという発明です。

玉木さんご本人も試されたそうなのですが、音が良くなったという感想以外は深く言及

されていません。

あまり知られたくなかったのか、それとも何らかのマイナス点があるのか。

数ヶ月前にバイオリン製作者にそのことを言うと、「やってみましょうか」という返事を

いただいたので公演が一段落したら一度試してみようかと思っています。

工業所有権法にまつわる特許の話なので、私みたいな素人が詳しくは話せませんが、

経産省・特許庁のホームページから「公開特許公報 特開平5-181457」に行くと、

詳しく公開されています。

多分やろうとする人が少ないのでしょう。

私は今のところ玉木さんのお話以外、この発明についての噂を聞いたことがありません。

なにか情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示ください。 



あ、そうだ、今日レタスが1個1,350円してました。いや、驚いたので。



        公報の一部です。
魂柱



イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2016/10/21 (Fri) 17:30 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR