太っているバイオリン弾き。


いつものことですが、減量はじめました(笑)。

というか、4週間目に入ります。

体調はやはりよくなるばかりで、太っているマイナス点をひしひし感じております。

今回はものすごく緩めの減量で、日々感じるなんということはない小さなことに、

体重が減っている喜びというか、

良い方向に向かっている安心感を感じる程度の減量です。

だからいつも以上に成果は誰にもわかりません

妻以外は誰も感じもしないみたいですね。


私は子供の頃から太っていて、6年生で52kgぐらいあったかな。

中学に入ってみんなにデブデブ言われましたが、身長が伸びたのでいわゆる

「太めちゃん」でした。

高校で柔道を始めたので、大会の度に強烈に減量しました。

高校時代は73kg~76kgの間をウロウロしてましたが、気を抜けば80kgを

越えてしまうので、大会前10日間絶食とか、平気でやってました。

若いということは何でもできるということと同義で、今よりもずっとストイック

でした。

食欲と性欲は自分である程度コントロール出来ましたから、

いつでも減量できるという悪い自信がつきました。

痩せている、もしくは普通の体型で数年以上を過ごすという事を、私は人生で

一度も経験していません。

痩せていく途中か、太る途中かの状態、もしくは太っている状態が私の普段の

姿です。

だから体型が変わらない人や、太っていない人が昔から私にとっては特別な人

でした。

自分がマイノリティでも、幼少の頃から何も特別な事を課しているわけではないのに

人よりも太っている。普通に生きていて太らないほうが不思議なのです(笑)。

周りの人は知っていますが、私はあまりたくさん食べません。というか、人前で

たくさん食べるのは恥ずかしいです。

でも、減量をサボるとすぐに太ります。

留学時代、異常に大きなストレスを経験して、一線を越える太り方をしたのが

悪かったのかなあ。

どちらにせよ、これからも太ったり痩せたりの人生なのでしょう。


経験上、痩せてる状態の人は太ってる状態の人を喜んで馬鹿にします。

私は口にこそ出しませんでしたが、自分が標準的な体重になったときは、

太っている人を憐れみました。

悲しくも怖い、わかっているのに感じてしまう同類を嫌悪する感情でした。

何十年も馬鹿にされてきたのに、太っている人を擁護できなかった。

私はそのように情けなくも弱く、ダメな人間なのです。

すぐに自分に降りかかってくるのにねえ。


見た目が人間関係を左右するのは誰よりも身にしみて知っています。

笑顔と馴れ馴れしさはそれでも自分を守り、相手を考えた結果の特技です。

だから私は人に嫌われても意に介さず、強気で自分を貫くタイプの人を尊敬します。

同時にそういうタイプの人を一番嫌います。

会社で偉くなる人は、そんなタイプで声がでかい人が多いですね。

誰もが人に嫌われたくはないのでしょうが、コミュニティの中では私は人に

嫌われるのを異常に恐れます。

見た目が悪いのに「これ以上嫌われたくない!」という条件反射なのでしょうか。

きっと、生まれ持った体質が、そういった後天的な性格を作るのでしょう。


さてさて、こんなこと書いてますが、年を取るに連れて、私は人に嫌われるのを

怖がらなくなってきました。

クソ親父化したわけです。

人間って、というか私って、仕方のない生き物ですね。


子供が、自分の子供が屈託なく抱きついてきて「大好きだよ!」と言ってくれるのが、

太め人間の、人生最高の自己肯定経験です。


ブログ写真







イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2017/06/19 (Mon) 21:29 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR