第20回記念発表会が終了しました!


本日、私にとってはとても大きな節目の行事である、

第20回目のヴァイオリン教室の発表会がありました。

私が自宅にて生徒を教え始めたのが1995年。

それから徐々に生徒は増えていき、

2年目の1997年に、やっと発表会を開ける規模に

なりました。

最初の数年は自宅教室の部屋で行い、公民館や

学校の教室を経て芸劇のリハ室など色々さ迷い、

今の小さな音楽ホールが定番になって10数年経ちます

でしょうか。

いろいろありました。

当日にドタキャンする生徒、

逃亡する生徒、

呆然と立ち尽くして何もできない生徒。

枚挙に暇がないほど発表会という催事は、事件に

事欠かないワンダーランドです。

たくさんの方が手助けして下さり、やっとの思いで続けて

来ることができました。

それが今日で20周年。

感無量です。

今回も多くの方の援助をいただき、発表会を開催することが

できました。

特にトレーナーをさせていただき、お世話になっている慈恵医大

のオケの生徒さんたちには、年々参加者が減っている状況の中、

毎年本当に素晴らしい演奏を披露して頂いています。

古くからの演奏仲間や、新しい音楽仲間が皆で盛り立ててくれるのは、

最高にしあわせな人生の喜びです。



毎年のことですが、終演の際、「また来年も頑張って演奏を聴かせてね」

と、声をかけては別れるのですが、正直昨今なかなか思うように生徒さんが

集まらなくなりました。

純粋に生徒数の減少が原因です。

このままでは来年の発表会は開催すら危ぶまれる状況です。

かと言って20年続けてきた事を、そう簡単に途絶えさせてくはありません。


結果、しばらくは初心に戻って生徒さん集めをすることにしました。

そしてまたみんなが楽しくてワクワクするような素敵なレッスンをして、

自宅の1室でも良い、手作りの発表会を頑張って続けたいと思っています。

乞うご期待。


そして最後に、今回の発表会にご協力いただいたすべての皆様に心から感謝致します。

本当にありがとうございました。



イラスト 篠塚ヴァイオリン教室は生徒さんを募集しています。
また、オケの指導やコンマス・エキストラの依頼も受け付けております。
ご興味がございましたら
ys.violin.info★gmail.com(★を半角の@にしてください)
までメールをいただくか
左記【メールフォーム】よりご連絡ください。
皆様とお会いできること、楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 人気ブログランキングへ


2017/11/13 (Mon) 00:47 |Blog

プロフィール

プロフィールは こちら
teitterは こちら
facebookは こちら

アクセス

ブログランキング

ブログランキング参加中です。
お気に召しましたら、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

人気ブログランキングへ

クリックいただけますと
管理人が頑張れます(笑)

演奏会日程

2014.06.13(金)
第3回ソロリサイタル
~スペインの夜~

2015.02.13(金)
第4回ソロリサイタル

NEWS

2011.10.25
Twitterはじめました。こちら からフォローお願いします。
2011.10.18
ブログランキングに参加しました。
2011.9.25
ブログ開設しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR